【モチベーションアップのコツ】実は存在しない、わかってあたり前のこと

修飾する言葉がわからない

 小学生や中学生で、修飾する言葉(修飾語・被修飾語)がよくわからない生徒がいます。

ごく簡単な例で言うと、

「赤い花」で「花」を修飾するのは「赤い」といった具合です。

 修飾語は、小学校の低学年から学習をしますが、「修飾する」「飾る」「くわしくする」ということ自体がよくわからない場合があります。

 大人ですと、「これが修飾語で、この言葉を詳しくしているから全然簡単」と思われ、なぜわからないのか不思議に感じる方も多いと思いますが、生徒はイメージがつかめなかったり、別のことを考えてしまったりしてしまう場合も多いようです。

イメージをつかむまでは時間がかかる

 こういう場合は、たとえば「花」というところだけ見せて「花ってどんな花だと思う?思い浮かべてみて」

「きれいな花、青い花、白い花、いろいろあるけど、この場合は『赤い』花だね」

というような具体的なイメージを思い浮かぶようにして、修飾語が「花」という語をくわしく具体的にしているということを体感してもらいます。

 するとようやく「ああ、そういうことか」と気が付きます。

 気がついても、言葉が変わってたとえば「明るい光」になったら、さっぱりわからなくなるかもしれません。

 しかし根気よく考え方を確認していくと、やがて修飾・被修飾がわかるようになります。

このように簡単そうに見える内容でもイメージをつかむのには時間がかかることがあります。

わからないのには必ず理由がある

 簡単そうに見える内容については、「わかってあたり前では?」と感じる方もいますが、学習において、すべての人に「わかってあたり前」のことは存在しません。

 「その人には」わかってあたり前でも、必ずしも「別の人には」わかってあたり前ではないからです。

 また、わからないことには必ず理由がありますが、それは「勉強不足」「頭が悪い」「先生の言うことを聞いていない」といった抽象的な理由ではありません。

 その問題についての、わからない具体的な理由です

 学習というのは、そういうことを確認して1つずつ解決していく過程だと思います。

 一足飛びに「できる」「できない」ということに目を向けてばかりいると、次の一手がなかなか浮かばないような気がします。

遠回りに思えても、直接の理由を丁寧に確認して修正していくことが大切だと思います。

 私たち教師は、生徒について「理解力がない」と判断することはほとんどありません。他の方のことまではわかりませんが、少なくとも私はそうです。

 生徒が理解できない場合、「説明が伝わっていないに違いない」「説明の意味を取り違えているに違いない」とまず考えます。

 やり方を変えてアプローチすると、必ず焦点が合うポイントがあります。それがわかるポイントです。ここをきちんと合わせていくことが大切です。

 保護者の方も、お子さんがわからなくてできないことがあったときには「なぜ、ここがわからないのだろう?」とまず具体的に考えてみてください。

 そうすると、意外に理由はわかるものです。それを一緒に軌道修正していくと、自信もついてくると思います。

先入観で易しいと思い込むと大変になる

 冒頭で修飾語の話をしました。

 大人だと修飾語は割と簡単と考えている人も多いと思います。

 しかしどうでしょう。こんな文章だったら修飾語であっても簡単にはわからないのではないでしょうか?

 問い 次の文で「静かに」が修飾している言葉は何でしょう。

 静かにそして穏やかに、華やかな街のネオンや、きらきらした電飾が飾られている年末の人込みの中にありながら、その車の中だけは、ゆったりと確実に時が過ぎた。

 答えは「過ぎた」です。

 修飾語の問題でも、少し手を加えただけで難易度はこんなに変わります。

 この場合であれば、「静かに」「どうなったか」を探していく方法で答えは見つかりますが、その方法がわからないと間違えてしまうかもしれません。

 問題が難しいと思い込んでしまうのもいけませんが、易しいと思い込むこともまたよくありません。

 答えを出す考え方や方法は、すべてそれぞれの問題ごとに個別にあります。

 問題ができないのは、全体的に学習がうまくいっていない証拠ではなく、単にその問題の解決方法がわからず、それが重なっているという場合が実は多くあります。

 そのときに大きなテーマにしてしまうと、子どもはやる気を失ってしまうことがあります。

 「できる」「できない」「理解力がある」「ない」というような話にしてしまう前に、まず目の前の問題を具体的に解決していく手がないか、それをアドバイスしてあげてみてください。

 それが「わかる楽しさ」につながることは多いと思います。

 今後も皆さんのお役に立つ情報をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA