実は存在しない「普通」というもの

格差社会化はわりと最近始まった

 ここ10年くらいいろいろなメディアで、格差社会のことが取り上げられることが多くなりました。

 格差社会は、収入や財産による階層化がされてしまっていて階層間での移動が難しくなってしまった社会ですが、

 格差社会は本当にいつの間にか我が国に広がってしまったように感じます。

 まだ昭和であった頃には、少なくとも今のような格差の感覚は全くありませんでした。

多くの日本人は高度経済成長の向こうに無限の夢を描いていたような気がします。 

なぜ高度成長が可能だったのか

 日本がそんな高度成長を遂げた背景には、「一億総中流」という意識がありました。

 これをバックボーンにして、資本主義の国でありながら、「世界で最も成功した社会主義国家」などと称されたこともあります。

 約20年間日本の実質経済成長率は10%を超え続け、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などどアメリカの社会学者に評されました。

 このようなことが可能であったのは、日本が世界に類を見ない「平等で同質な社会」であったということがその基礎にあったと言われています。

 でも、それだけではなかったのではないかと思います。

 議論はあるものの、対外的に経済競争に打ち勝つことができたもう一つの要因に、日本人特有の集団主義というものがあったことは否定できません。

 島国であることも理由かもしれませんが、日本の社会には強い同調圧力があります。

このことが規律を重んじ、和を大切にする国民性を生み出してきたのだと思います。

 高度経済成長の時代には、この国民性が上手く良い結果を生じさせる方向へ作用したのです。

同調圧力がマイナスに作用する

 同調圧力は、社会全体がとても順調に機能している時には良い方向に作用します。

「皆と同じように頑張っていけば、明るい未来が約束されている」

そんな夢のある状況では、集団のモチベーションも上がり業績をアップしていく原動力にもなり得ます。

 簡単に言うと、同調圧力とは、個性に溢れて自分勝手なことをするような人を出現させない力だからです。

 でも、今の格差社会の中ではどうでしょうか。

 もう皆が信じていた「普通」の暮らしというものは存在しません。

 たとえばアニメ「サザエさん」のような生活は、昭和の時代にはごく「普通」で身の回りにいくらでも見られるものでした。

 しかし現在では、けっして「普通」ではありません。

 一戸建ての持ち家に暮らし、商事会社に勤めるマスオさんが夕刻に帰宅して、いつも大家族の全員がテーブルについて家族で楽しく食事をしている

 サザエさんは専業主婦で、いつも楽しそうにのんびりと家事をしている。

 そんな家庭は多くの国民にとって「普通」ではなく「夢」になってしまっています。

一生懸命頑張れば、皆に裕福な生活が約束されているという幸せな時代ではなくなってきているのかもしれません。

 こんな時代では同調圧力と言っても、

「文句を言わないで我慢しなさい」

という圧力になってしまいマイナスに作用するばかりです。

普通なんて存在しない

 時代が変われば環境も大きく変わります。

 例えば私が大学生の頃、就職の内定が決まると、企業が他に内定を取られないように学生を海外旅行に行かせる内定拘束ということが、ごく普通に行われていました。

真偽は定かではないですが、世界一周に近い旅行をしたと言っていた知人さえいました。

 この話を今の若い人にしても誰も信じてはくれません。

 環境が変わればもちろん価値観も変わります。

年代によって物事の見方が大きく変わるのは当然です。

 そして価値観がどんどん多様化するのは、これからの日本を考えると、むしろ良いことだと思います。いつまでも同調圧力に縛られていることもありません。

 他人と同質な行動をすることが私たちにメリットを与えてくれる時代は終わってしまったのです。

 そもそも客観的な「普通」というものは存在しません。

 物事の見方が大多数の人にとって同じ場合に、その多数派の人が勝手に決める概念が「普通」だからです。

 平均的な基準というものが実際にあるという思い込みこそ「普通」の正体です。

 それなのに私たちが「普通」にとらわれてしまうのは、「普通じゃない」ということで集団から疎外されたくないという承認欲求がベースにあります。

 でも今や集団に入っていれば必ず上手く行くとも言えない時代が到来しています。

 だから、そんなふわふわした形のない「普通」を頼りにして思考をしていくことはお勧めできません。

 「これは普通か?」と考えることはもはやあまり意味がありません。

「これは人の役に立つことか?」

といった普遍的な思考のほうがずっと大切になるでしょう。

 自分が正しいと考える価値観・世界観をベースにして物事の是非を判断していくことが、今後必要になってくるのではないかと思います。

今後も皆さんのお役に立つ考え方をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA