【水の不思議色々】「呼び水」はどうして水を呼べるのか?

例外が多すぎる物質「水」

 この世界にある物質には色々なものがあります。

しかし大体の場合において、体系的に「こういう場合はこうなる」という法則があります。

もちろんそういう法則には例外がいくつかあるものです。

 ところが物質の下でその例外が際立っているものがあります。それは「水」です。

ほぼすべての物質に見られる共通の性質が、なぜか「水」だけないということがいくつもあるのです。

例外が多すぎる、実に特異な物質だということになりますが、こういう特異性がある物質が、地球においても人体においても、その大半を占める物質である「水」だということは、非常に不思議なことです。

ぷくっと膨らむ氷

 皆さんは冷蔵庫の製氷トレーに水を入れて置いたら、氷の表面がぷくっと膨らんでできたという経験をお持ちの方は多いと思います。

普通物質は気体→液体→固体の順で体積が小さくなりますが、水だけは液体である水よりも固体である氷の方が体積が大きいのです。

 水は分子内では共有結合と言う非常に強い結びつきをしていますが、氷になると分子同士は水素結合などの形で結びつきます。ただこの分子間の結びつき方が隙間の多い形でつながっているため、水の場合のみ体積が大きくなるのです。

 冬に凍結で水道管が破裂したりするのも、氷が水よりも体積が大きいから起こる事故です。

 水はこれだけでなく、他の物質とかなり異なった性質を持っています。

身近な所にある物質なのに不思議だらけなのです。

水に浮く氷

 普通物質は状態変化をして液体が固体になった時には、その固体は元の液体より密度が高いため、元の液体の中に沈んでしまいます。

ところが水だけは、氷(固体)が水(液体)に浮いてしまいます。

北極の氷山が海水の底に沈んでしまわないのはそのためです(もちろん海水は純粋な水ではないですが・・・)

これも分子間の隙間があることがその原因ですが、海水に氷が沈まないことによって地球上の生態系にはかなりプラスの影響があるようです(水循環効率など)

だから何だか水は最初から特別に作られた物質なのではないかと思ってしまったりします。

温度が上がりにくく低くなりにくい

 固体が液体になる温度を融点と言い、気体になる温度を沸点と言います。

水の融点はご存じのように0℃で沸点は100℃です。水の分子量は18ですがこのくらいの分子量で沸点が100℃というのは異例の高さです。

同じくらいの分子量16のメタンの沸点はマイナス164℃なのですから。

でもこれも人類にはたいへん都合がよいと言えます。

人体の7割を構成している水、そして地球の多くを占める海水、どちらももし簡単に非常に低温になったら人間や関係する生物が生きていくのに大変なことになってしまいます。

しかし水が温度が低くなりにくい上に温まりにくい(簡単に気体になってしまわない)という事で、私たちにとって最適な環境がつくられているのです。

水の記憶

 以上は現在の化学で明白にわかっている事柄ですが、最新のお話として「水が記憶をする」という新しい主張が、有名な学者の方たちからもされるようになっています。

イギリスのノーベル物理学賞受賞学者であるブライアン・ジョセフ博士とフランスのノーベル医学・生理学賞受賞者のリュック・モンタニエ博士は、「水は情報を記憶し、転写までする」という内容の研究結果を発表しています。

これについてはもちろん真偽について争いもあるところですので、私にはよくわかりませんが、もしそうだとしたら。水と言うものの「秘めたる能力」にも注目が今後集まることになっていくでしょう。

「呼び水」はなぜ水を呼べる?

呼び水」という言葉があります。

呼び水」は、ある事柄をひきおこすきっかけとなることを言います。

現代でも、実際に物質として水を導くために「呼び水」が使われる場合もあります。

ポンプの水が出ないときやポンプで揚水するときに、水を導くために外部から入れてポンプ胴内に満たす水が使われますが、これも「呼び水」と言われます。

水によって隙間を埋め、配管内の気密性を高めることで、配管内部からの空気を抜き取り、必要な真空状態を作り出し、水を導く仕組みであり、科学的に裏付けのある仕組みだと言えます。

これを見れば、「ああ、呼び水はそういうことで、ある事柄をひきおこすきっかけとなることと言われるんだな」と思う事ができますが、元々昔「呼び水」という言葉ができたときに、ポンプがあったのでしょうか?

語源をネットで調べると、大体このポンプの仕組みが語源とされているようです。

 そこでポンプがいつから使われているかを調べてみたら驚きました。

機械製の最新式のポンプはもちろん昔はなく、日本でも井戸の水をくみ上げる手押し式のぽぷがあったのを年配の方ならご存じでしょう。

私もせいぜいその頃くらいかなと思っていました。

しかし、ポンプの起源は、正確な資料はないものの、紀元前3世紀のギリシャ人、クテシビオスという人が考えたという説もあるくらい歴史の古いものでした。驚きです。

 だとすると「呼び水」の言葉の由来がポンプにあってもおかしくはありません。純粋に科学的なもののようです。

 ただ、皆さんもおそらく多くの方が経験をしたことがあるかと思いますが、洗面台で水を出していると急にトイレに行きたくなったり、野外で川に降りていくと急に尿意を感じたりすることはないでしょうか。

これについては、実際に物質的に圧力が変わるわけではないのに不思議な話だと思っていました。「呼び水」は元々そこから来ているのかなと思ったりしたくらいです。

詳しい仕組みは全くわかりませんが、この現象を体感して、私は、何だか体の外にある水が体の内部の水を「呼ぶ」ことがあるような気はずっとしていました。

下世話な例を引いた話で恐縮でしたが、実は水には相互に何かひきつけ合うという性質があるのかもしれません。*科学的にはおそらく解明されていない話です。

 このほかにも水をある周波数で振動させると体に良い影響があるというような話も、聞いたことがありますが、水と言うのは私たちがまだ知らない秘密を秘めた物質であるということが言えるのは確かだと思います。

今後の研究が楽しみですね。

今後も皆さんのお役に立つ情報をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA