【発想のヒント】不老長寿になるのは本当に「自分」なのか?

 不老長寿の時代が到来?

 科学の進歩によって

「人間の寿命がなくなり、不死になる時代がまもなく来る」

と言われていますが、皆さんはどう思いますか。

 割と多くの人が

「そんなに永く生きてどうするの?」と言ったりしますが

その価値判断はさておいて

今回は、その方法が本当にあるのかを考えてみます。

科学者たちの予想

 人間の寿命について有名なのは

「テロメア」の話です。 

 「テロメア」は、生物の細胞の中にある染色体の末端で染色体を保護する役割をするものです。

普通、DNAは複製をして細胞分裂を行っていきますが、

テロメアDNAは完全に複製されず、徐々に短くなっていく運命のものだそうです。

そして限界まで達すると細胞分裂ができなくなってしまいます。

研究の結果、その限界が120歳と言われていて

これを発見したアメリカの学者レオナルド・ヘイフリック博士の名から「ヘイフリックの限界」と呼ばれています。

これによると、人間の寿命は120歳以上には延ばせないということになります。

 しかし「脳のニューロンは老化しない」という説や、

必ずしも個体レベルでは寿命と相関が低いという説、

もっと寿命を延ばせるという考えもあります。

 また、イギリスのオーブリー・デグレイ博士は「わずか20年後には不老不死が実現する」と主張して世界を驚かせました。

不老不死を阻害する7つの要因を検討して、すべて解決が可能だということのようです。

 以前の記事で登場した、シンギュラリティーを予言しているレイ・カーツワイル氏も、

「老いや死は、科学技術の発展で克服できる」と主張しており、不老不死の可能性を示唆しています。

血球サイズの極小ロボット(ナノマシン)が血管を駆け回って器官などを修復する、SFのような未来も示唆されています。

現在の科学の水準を考えると、実現は可能かも知れません。

 不老不死は夢物語ではなく、

そろそろ多くの学者たちが、その具体的可能性を語り始めていると言えます。

脳のデータをアップロード

 最近よくネット上などで目にするのが

不死身の体を持つクローンを作って

人間の脳のデータをスキャンしてアップロードしていけば

1万年でも2万年でも人間は健康で生き続けられるというような話です。

 荒唐無稽な気もしてびっくりしてしまいますが

実際にその可能性について検討が始まっているようです。

 人間の脳の記憶というものは、何となく

コンピュータのデータに似ているような気がしますが

これについては

多くの人がそう思っているみたいですね。

 そう考えると、

コンピュータのアップデートと同じように

不具合のある所を修復していくという考えも、科学としてはありかも知れません。

 肉体のクローンを作るということの倫理性は、もちろん問題になりますが

本人を永く生存させるための技術ということですから

いわゆる食用の牛をクローンで育てるなどというのとは少し異なります。

 また、果たしてそういう事が人間に許されるのかという哲学的な問題もありますが

技術的側面だけを見ていくと、実際にはかなり可能性があると思います。

その人ははたして「自分」なのか

 でももし、そういう技術が出来たとして

脳のデータを新しい体に移し替える場合には、

「『意識』は本当に移転しているのか」

という大きな疑問が湧くと思います。

「意識移転」の問題です。

 これは「人間とは何か」ということの根源に関わる問題だと言えますが

人間をただの「物質の集合体」と考えると

「意識」は物質である脳のニューロンのデータの中にあることになります。

そうするとアップロードしたり移し替えたりしても

新しい身体に備わっている「意識」は

移転前の人自身のものなのかも知れません。

 しかし

人間を「物質だけでない」と考えて

「意識」こそが「その人」であるとすると

移し替えた後の脳のデータは、「意識」そのものではないため

もはや「私」ではない可能性が高いと思います。

 「本人に真否を聞けばいい」と思われるかもしれませんが

新しく脳のデータを備えた新個体のその人は

自分では「私です。間違いありません」と答えるに決まっています。

 でも現在の「私」は「意識」と肉体を離されてしまう訳ですから

データ移し替えの瞬間に、消失してしまっているということになります。

 「自分ではない」別の「新しい私」になってしまっていて

それは今の自分とは「意識」が異なる他人だということです。

 この点を議論している人が割と少ないことに驚きますが

おそらく最新科学なので、当然唯物論に基づいて思考がされているのでしょうね。

科学の世界では、脳と離れて「意識」など存在しないというのが

圧倒的多数派なのかも知れません。

 でも、以前これもこれも記事にしましたが https://wizzseiun.com/2019/09/21/door/

「どこでもドアの向こうに行くのは自分ではない」という可能性があるのかないのかについても

もっと議論が進むといいなと思います。考えて見るととても面白い題材です。

 最新科学のことを考えていったのに

その先で、「人間とは何か」という疑問に突き当たるというのは

大変興味深いことだと思います。

 いずれにしても科学の進化は、私たちに創造を超えた新しい未来をもたらしてくれるに違いありません。

そしてそれは、私たち皆が笑顔で暮らしていくことのできる未来であることを祈りたいです。

 今後も皆さんのお役に立つ情報をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA