【教師向け指導のコツ】生徒にとって「最高の教師」とは誰なのか?

優秀な教師=最適な教師とは限らない

 「教師に必要な能力を挙げて」と言われれば

学力やわかりやすい説明をする力、コミュニケーション能力、リーダシップを発揮できること、巧みな話術など多岐にわたるのではないかと思います。

 では、そういった能力をすべて兼ね備えた教師が、常に生徒にとってベストな教師でしょうか?

 普通に考えると、当然すべてのジャンルで高い能力を持っている教師が「最高の教師」だと思われるかもしれません。

 でも、実はそうではないのです。

 ずいぶん昔の話ですが、私の知っているある塾の先生でこんな経験をした教師がいます。

 彼は黒板授業が大変上手で、生徒は引き込まれて授業に夢中になるため人気がありました。

大変優秀な先生でした。

 彼の指導方針はかなり厳しく、やるべきことをしっかりやっている生徒を大いに褒めて励ますため、成績が伸びる生徒も多かったそうです。

その塾では塾長にとても感謝され、若くして責任者をしていました。

 ところが、彼は事情があって別の塾へ移籍しました。

 そこで新たに担当した生徒たちは、かなり学校の学習についていけなくなっている生徒が多く、また態度もあまり良くない生徒たちでした。

 彼は、自分が生徒たちを変えてやろうと意気込みました。

今までと同様、いやそれ以上に厳しく指導を行いました。

もちろん授業内容もとても工夫して行ったようです。

 しかし彼の思惑とは違って、生徒たちは、自分たちがわからないのに先生がどんどん突っ走っているように感じたようです。

やがて生徒から反発が生じました。

 内容的にもついていけなくなってしまって、一人また一人と塾を辞める生徒が出始めました。

いろいろ手を考えたそうですが、止めることはできなかったようです。

生徒は結局半数以上辞めたそうです。

 彼は「もっと相手を見てやり方を考えるべきだった」と言っていました。

指導は相手がいる行為。相手が受け取れなければそもそも指導が成立しない

 指導というのは、教えられる生徒がいて成立するものです。

教えられる生徒の状況に合っていないことをしても、それは良い指導には決してなりません。

 よく生徒が「わからない」と言ったり、やる気なさげな言動をすると、

「やる気がないからできないのだ」と短絡的に決めてしまう教師がいますが、これは大きな間違いです。

 どんな生徒も「できるようになりたい」ということを100%思っています。

私の経験では「できるようになりたい」と思っていなかった生徒は、過去に1人もいないと思います。

だから、「わからない」から「やる気が出せない」のであって、

「やる気がない」から「わからない」というのは逆なのです。

 私は態度の悪い生徒を教えたこともたくさんありますが、

そういう生徒は「わかった」という体験が重なると、少なくとも勉強に対しては、非常に真摯な態度に変わります。

 これは間違いありません。

 むしろいろいろな所で、正面から丁寧に教えてもらっていない分、わかったときのうれしさも大きいのではないかと思います。

生徒にとって「最高の教師」とは?

 さて、冒頭の質問の答えになります。

 私は、生徒にとって「最高の教師」とは「自分の学習状況に真剣に興味を持ってくれる先生」だと思います。

 どんなに優秀と言われている教師も、自分に合ったレベルとスピードで教えてくれなければ、

それはテレビの中にいて、何か言っている人と変わりがありません。

いや、わからない自分に無理難題を言ってくるだけ、もっと悪い存在かも知れません。

 自分にぴったり合った内容を指導してくれて、今わからないことを教えてくれる教師は、

話し方がたどたどしかったり、ちょっとミスがあったりしても、

自分にとっては有難い存在であるはずです。

もちろんプロですので程度はありますが…。

生徒に寄り添う教師になるための方法

 では、そんな教師になるにはどうすればいいのでしょうか。

その方法が、質問の答えにあるように「その生徒の学習状況に真剣に興味を持つ」ということなのです。

生徒の状況を、とにかくいつでもよく見ることです。

「ここがわからないのか」

「ここはわかっているのか」

「こういうミスの癖があるのか」

「前の単元のここを落としているな」

「10分くらい経つと眠くなってくるのか」

「宿題は適当にやってくるな。これでは頭にはいってないな」

「テスト前は張り切るけど途中でペースダウンするな」

「いつも自分で書いておいて、6と0を自分で読み間違えてミスが出るな」

「部活は大変そうだな」

「今日はスピードがあるが、ミスが出そう」

「文章題で30秒以上止まっているな?そろそろヒントがいるかな」等々…。

 生徒の様子をしっかり見れば自然に生徒の成績を上げるための方法も見えてきます。

その生徒には何を今話してあげないといけないかも浮かんできます。

 そうやって生徒の学習状況に関心を持っている教師は、必ず何かその生徒の役に立つ指導ができるはずです。

 指導で肝心なのはテクニックではありません。

 指導は人間の行うことですから、人と人の関係でもっとも重要なことである

「相手のことを考える」ということが

やはり一番のスタートラインなのだと思います。

 どうか、教えることに携わるすべての人が

その生徒の「困っていること」に気づき

正面から向かい合って「最高の教師」となることを

心から願って止みません。

 すべての生徒に「わかる喜び」をプレゼントしてあげてください。

 今後も皆さんのお役に立つ内容をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA