【基本中の基本】意外にわかっていない人が多い。「なぜここで『be』」?

will be って何?

 英語で未来を表す助動詞willを学習すると

突然こんな文が登場します。

彼は来年学校へ行くでしょう。 He will go to school next year.

彼は来年先生になるでしょう。 He will be a teacher next year.

最初の文は未来を表す助動詞wii の後ろに 動詞であるgo(行く)が来るのでわかりますが

2番目の文では will の後ろに be が出ています。

be 動詞が am  や is や are であることは知っていますが

なぜここで be という言葉が出てくるのか

すっきりしない生徒がたくさんいます。

それで生徒の多くは「そういうものか」と思って丸暗記をしようとします。

 しかし、ここでそういう風なやり方をしてしまうと、

助動詞が出てきたり

3年で学習する現在完了でbeen というのが出てきたときに、本当に混乱してしまいますから

今解決をしておくべきです。

be の正体

 英語初学者がまず学習する動詞には

原形・現在形・過去形などがあります。

go であれば 

原形は、一番元の何も変更がない形である「go」

現在形は、3単現のs(es)が付くことがあるので 「go または goes 」

過去形は、「went 」です。

これに対してbe も動詞です。

原形は、 「be」

現在形は、  「am または is  または are 」

過去形は、  「was または were 」です。

上記の文で go や be という原形が登場するのは

will のような助動詞とともに使われる動詞は、必ず原形となるという決まりがあるからです。

よくポイント説明では

助動詞+動詞の原形 

という形で説明をします。

これだけ説明しても、多くの生徒は「?」という顔をします。

だからそんな時は、元の文を書いて比較して説明します。

冒頭の英文について、willを入れていない元の文はこうなります。

彼は学校へ行きます。 He goes to school.

彼は先生です。 He is a teacher.

どうでしょうか。主語であるHeの後ろにwillを入れると

その後ろにある「goes 」と「is」と言うのが動詞だとわかりますね。

だからこれらを上記の決まりに従って、原形にして「will go 」「will be 」としたのです。

 現在形なら「彼は先生です」が

これを日本語で未来の表現にすれば「彼は先生になるでしょう」という意味になりますから

こういう場合には、will be を「~になる」と言う風に訳すのです。

 be がよくわからない場合は

助動詞を取り去って元の文を考えると、ほとんどの場合意味がわかります。

原形を使う場面ではよく登場するbe

助動詞の場合だけでなく命令文などでも原形が登場します。

命令文とは、文字通り何かを命令する文ですが

英語圏の国々では、

日本語みたいに「あなたは止まりなさい」なんてゆるゆると言っていると

相手に容易に反抗されたりするような歴史があったのでしょう。

命令は極めて短い言葉になっています。

たとえば

あなたは止まる You stop. を

命令文にすると

動詞の原形Stopだけで文になります。

命令するのは「あなた」に決まっているので、Youを省略するのです。

止まれ Stop.

が命令文です。

 では

あなたは親切だ。 You are kind.

を命令文にするとどうでしょうか。

この場合もYouを取り、動詞を原形にします。

命令文は 「動詞の原形」から 

というのがポイントです。

ここでの動詞はareですから、これをbe にして

親切にせよ。 Be kind.

が正しい命令文になります。

 このBeも、生徒たちがなぜそうなるのか疑問に思う所で

ただ暗記で乗り越えてしまっていることが多い場所です。

でもwill の場合と同様に

この場合も、元の文を考えれば仕組みが一気にわかります。

 英語は、イディオム(熟語)や語句の変形などの部分で

単純に「こうなっているからこう」というような暗記型の面も多くありますが

文法の基本は、このように理論的な所もたくさんあります。

だからこういう部分は「まず暗記を」とは考えず

「どういう仕組みかな」と一度考えるようにしてください。

そうすれば無駄に暗記をしなくて済むことになるでしょう。

 今後も皆さんのお役に立つ情報をアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA